あいうえ こんぺいとう 【とうじん・みなと】

 

春休みも中盤、とうじん、みなと合同で、

こんぺいとう王国、「コンペイトウミュージアム」へ行きました。

金平糖って、コンフェイト(confeito)というポルトガル語から来ているんですね~

日本的な駄菓子だと思っていました。。(*ノωノ)

楽しみにしていた企画なので、子どもたちやスタッフもヤル気満々。

ミュージアムに着くと、お店の方々に歓迎されて中へ。。

ミュージアムの人の説明を聞きながら、早く作りたいなぁ。。と

思っているに違いない子どもたち。

 

こんぺいとうのお勉強をして、理解を深めて臨みましょうね。

こんぺいとうのお勉強

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、こんぺいとうの歌も教えてくれました。

とっても明るい方々だったので楽しかったです。

こんぺいとうの歌

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、始めましょうか!

砂糖に色を付けて行きま~す。

クッキングが大好きな男子も楽しんでますね。

色つけ

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいピンク色にしようか。。

色付け2

 

 

 

 

 

 

 

 

それから味付けするよ。

味付け②

 

 

 

 

 

 

出来上がったら、皆でお持ち帰りするよ。

美味しく作ってね!

DSCF5189

 

 

 

 

 

 

 

混ぜて混ぜて。。力がいるけどムラなくするのが大事なんです。

混ぜます

 

 

 

 

 

 

みんな初めての体験で知ったこと。。

こんぺいとうって、こう言うふうに作るんだね。

大きな釜で作るのも面白いね。

家では出来ない作業に感動しました。

おいしくな~れ

 

 

 

 

 

 

今日作ったコンペイトウは、みんなで分けてお土産にしました。

持って帰ってお家の人に見せてあげよう!

2018・3・30