ハクハク工場見学!!*とうじん

6月9日に

ふくや明太子工場・博多の食と文化の博物館「ハクハク」へ

工場見学へ行ってきました!

 

まず、最初に館内の説明を受けています!

CIMG0103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ工場見学!

色が付けられ、重さが計られて

箱詰めされてくる明太子

「明太子ってこういう工程でできているんだね!」

CIMG0116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学する通路の途中にはゲーム感覚で

明太子の重さを量って競うものや

香辛料の匂いを嗅いでなんの匂いかを

当てていくものもありました!

CIMG0106

 

 

 

 

 

 

 

 

匂いは好みが分かれいました(笑)

「どんな匂いがするのかな。。。?」

CIMG0109

 

 

 

 

 

 

 

 

明太子創設者の川原俊夫さんの写真の前で記念撮影!

当時のお店を再現されていたり、写真がたくさん飾られていました。

明太子初めてできるまでの

再現されたドラマも流されていました!

CIMG0117

 

 

 

 

 

 

 

 

「またくるけん!」

CIMG0119

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽しかったよー♪」

CIMG0121

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクハクで明太子ができる過程を見て、

また明太子のほかに福岡の歴史も

学ぶことができ楽しい工場見学になりました♪

 

2018.6.9