六本松で科学を知ろう ⁑みなと⁑

 

今日はちょっと足を延ばして六本松へ行きました。

科学館でゆっくり遊んで学んだあとは、ランチに中村学園大学へも立ち寄る予定の一日。

お天気が曇りで残念な日だったけれど、室内活動には関係なし。

初めての子も数回目という子も、みんなで楽しめた一日でしたよ。

IMG_4224

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり本を読んでみたいTSUTAYAの中を通り抜けて

IMG_4213

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちょっと寄り道したくなるけど)香ばしいコーヒーの匂いに誘われても

直進→エレベーター乗り場まで進みます~

IMG_4214

 

 

 

 

 

 

 

 

は~い!到着。基本展示場です。

暗い室内が余計に科学を輝かせてくれる感じです。

IMG_4234

 

 

 

 

 

 

 

 

振動がするイスに座ると面白くって、何回も試しました。

こういう振動が好きだったんだ?みんなニコニコでしたね。

IMG_4230

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の足の形を知ろう。。

子どもたちは操作にも慣れたもんでした!

いろいろな感触や視覚も面白かったけれど、40個程あるスタンプラリーにも夢中。

IMG_4218

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4228

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の身体の断面図がみれるよ。

少しの間そこに立っててください、と。。

IMG_4233

 

 

 

 

 

 

 

 

3階に行くと、図鑑や単行本が大きなスクリーンで見られます。

この上階の5階の会場の内容もここで鑑賞できます。

とてもいいですね。ずっと見ていたかったなぁ。

IMG_4220

 

 

 

 

 

 

 

 

お!だれか横にある図書室で、気に入った本を見つけて来たと思ったら。。

IMG_4222

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったけれど、そろそろお腹が空いたころですね。

行きましょうか、次! 中村学園大学の食堂へ。

A定食やB定食、どんぶりなどをそれぞれにお腹いっぱい食べました。

さぁ、これからルームに戻って、ひな祭り用工作でも始めましょうかね~

IMG_4239

 

 

 

 

 

 

 

2018・2・16