工場見学でごみのお勉強【みなと】

車で20分ほど・・・箱崎ふ頭にあるクリーンパーク臨海・3Rステーションに遊びに行きました。

遊び?今日はお勉強!

腹ごしらえをしたら、さあ、工場見学スタート!

藤田昼食2藤田見学入り口2

 

 

 

 

 

入ったらまずは工場全体のしくみをマスコットキャラクターのクリンパ君が教えてくれたよ。

コースの途中で時々出てくるクリンパ君に驚きながら、ごみが処理されるまでの工程を実際に見てまわりました。

見学トラック見学

 

 

 

 

 

 

たくさんのパッカー車が来るプラットホームやごみクレーンの所は迫力!みんな釘付け。

 

 

クレーンごみIMG_0497

 

 

 

 

 

 

「うわ!ごみがたくさん!お家のごみもここに来てるのかな?」

 

 

管理室

 

 

 

 

 

 

 

制御室はかっこよかったね。

 

 

紙すきてるお紙すきザイシイ紙すき米村

 

 

 

 

 

 

紙すき体験も、広場で外遊びも出来て、一日楽しかったね。

 

 

2017.5.13