押し花づくり ☆ おざさ

 

6月に入って咲き残っている花を探すのは難しいかと思いましたが、

まだ、花はいろんな種類が咲いていました。

ただ、無造作に咲いてあるものは少なく、

公園でも花壇などに植えてあるものばかりでした。

「花を摘んではいけないね」と

押し花用の花を探すのは困難とわかり、

スタッフの自宅から鉢植えを持参し、

ルーム前に置いたその花を摘むことにしました。

IMG_1220

 

ダリアのような大きな花もあるけど、

小さい花もかわいいね。。

DSCN4369

 

自分が摘んだ花をキッチンタオルに置き、

上からまたキッチンタオルを乗せ、段ボールでサンドします。

それから電子レンジで30~40秒くらいチンすれば、

花は水分が飛んで、とっても早くペッタンコになりますよ。

その後はしばらく乾燥させて、

紙に上に置き、ラミネートパウチしてしおりの出来上がり!

DSCN4370

2021・6・1