福岡市民防災センターへ行ってきました♪【とうじん】

児童たちは春休み真っ最中☆彡

とうじんでは福岡市民防災センターへ行ってまいりました(^^♪
看板男

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは職員さんのお話を聞きました。

火災の恐ろしさ、火災が起きた時にどのような行動をしたらよいのか、

真剣に耳を傾けていました。

防災センター(説明)

 

 

 

 

 

 

 

 

今はVRを使用してリアルに防災体験ができます☆彡

熱くなったり本当に水が出てきたりと実際の火災を体験して怖がる場面もありましたが

児童たちは良い勉強をしたようです。

防災センター(VR)

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に消防隊員の制服に身を包んで、消防車に乗ったり消防ヘリに乗ったり、消防隊員になりきっていました(^^♪

防災センター(ヘリ)(加工) 消防車② 消防車①

 

 

 

 

 

 

 

 

地震体験もしてきました!震度6!これは怖そうですね💦

地震

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで消火器を使用して火を消しました!

防災センター(消火器①).jpg 防災センター(消火器②)

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみながら火災の勉強ができたようです(^^♪