ハクハク〰博多の心を味わう ⁑みなと⁑

 

博多の食と文化の博物館。。て知っていますか?

明太子工場見学ができる「ハクハク」の事です。

今日はハクハクへ見学に行きました。

IMG_4289

 

 

 

 

 

 

 

 

博多明太子を広めた、川原俊夫さんの「ふくや」の施設です。

館内に入ったらゆるキャラおじさんが出迎えてくれました~

IMG_4288

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4265

 

 

 

 

 

 

 

 

館内には工場見学コーナー、明太子クイズコーナー、

ふくやヒストリーなどなど。

また別料金では、明太子手作り体験や味覚チャレンジも。

私たちは見学ガイドツアーをお願いして館内を回りました。

IMG_4270

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなはガイドさんの話を真剣に聞いていましたね。

明太子を計量する部門で働いている人の中には、

グリーンのエプロンを付けた「スピードクィーン」という人がいるとか。。

手で持った感覚だけで明太子を箱詰めする、計量がとっても早い人なんだって!

IMG_4269

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4271

 

 

 

 

 

 

 

 

創業者が中州で初めに開いた店の再現です。

IMG_4268

 

 

 

 

 

 

 

 

計量にチャレンジ!時間内に360~370gに収めてね!

IMG_4274

 

 

 

 

 

 

 

 

試食コーナーも充実💛明太子を初めて食べてみる人もいました。

お家へのお土産に明太チューブを購入??

IMG_4275

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな被り物発見!さっそく被ってハイポーズ!

 

IMG_4286

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかでみたことあるでしょう?感動~~(-_-;)

IMG_4277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は被り物合戦になってしまいましたが、

とても楽しい一日でした☀

IMG_4278

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018・2・24