3Rステーション見学!✱とうじん

 

8月3日とうじんルームでは

臨海3Rステーションへお出かけしました♪

 

3Rステーションとは街のごみを回収し、

リデュース、リユース、リサイクルを推進していき、

焼却場などの中を見学できる施設です!

 

紙すき体験をしました!

もとはごみになっていた紙類などを

はがきにリサイクルです。

DSCN1123

 

 

 

 

 

 

 

 

説明を受けています。。。とても真剣です。。。

 

DSCN1125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく作ってみよう!

板を持ってバケツの中につけていきます。。。

とてもドキドキです!

 

DSCN1129

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくできるかな。。。

DSCN1131

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1142

 

 

 

 

 

 

 

 

次は飾り付けです!

きれいな折り紙を好きなように並べていきます!

「どういう仕上がりになるのか楽しみ♪」

 

しっかり水けをきり、アイロンで乾かせば。。。

完成です!!!!

DSCN1139

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きれいにできたかな~?」

 

DSCN1141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「出来上がったよ♪」

 

次はいよいよ工場見学です!

DSCN1149

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1155

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすい図や音声でごみが集められてから

焼却されるまでの流れがありましたよ!

 

DSCN1164

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いているとこんな広い通路がありました!

景色もいいし、広くていいね!

 

 

DSCN1170

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのごみが集められて、

クレーンで運ばれるところを見学できました!

みんな釘付けです。。。(笑)

DSCN1185

 

 

 

 

 

 

 

 

耐火タイルと火格子の展示も見ましたよ!

 

DSCN1189

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は中央制御室見学!

「24時間稼働していて12時間ずつ交代で

5人で見ているんだって!」

 

いろんなことを学べたね!

 

2019.08.03