火事だ―!みんなの大きい声も訓練のひとつ ✰ みなと

 

毎年、恒例の避難訓練。

その一つである防災センターでの訓練は、

子どもたちやスタッフも楽しみにしています。

何と言っても消火訓練は体験しておいた方が良いですよね。

教官と思って、案内の人の話を聞きました。

 

IMGP1772

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に消火器を扱う機会は、実生活で今後もあるか分からないので、

こういう機会に体験することは大事ですね。

何回か防災センターに来たことのある人も、

また行きたい、と思っているほど燃えるようです。。

いや、燃えちゃいけなかった。。(笑)

 

IMGP1780

 

 

 

 

 

 

 

 

また、地震の揺れ体験を楽しみにして来ました。

今日は震度5以上を体験してみるぞ!と気合入ってます。

IMGP1764

 

 

 

 

 

 

 

 

2階にあるヘリコプターは皆に人気!

中は思ったより広かった。。

IMGP1784

 

 

 

 

 

 

 

2018・7・28