あの防災が帰ってきました ⁑みなと⁑

 

冬も本番になり、乾燥した空気のこの頃。

カリフォルニアでは、またもや山火事がありましたが、

火事って怖いですね~💦

十数年前の福岡県西方沖地震も記憶に新しいですが、

子どもたちには記憶にないようです。

ちょっと前振りがじれったいですが、防災センターで防災体験。。

今年も行ってきました。

IMG_3758

 

屋外では消防隊員の方が

救助訓練や消火訓練をされていました。

その光景を見学できた事はラッキー💗

隊員さん、格好良かったです。

 

 

私たちはさっそく消火訓練!「火事だー!」の叫び声で始まった火消し体験。

IMG_3740

 

実際には消火用の粉末が入っているようですが、

体験では水を使っいてます。

放水がとても面白かった。。と言っては不謹慎ですが

映像の中の火を消火した時には

安堵感と気分がすっきりして気持ちよかったです。

本番で活かしたいですね!て、

そんなことが実際に無いよう祈りますが。。

 

 

IMG_3734

 

真剣に説明を聞く子どもたち。

消火器の取り扱い方を真剣に学びます。

 

スタッフもとても勉強になりました。

 

IMG_3744

次は地震体験や暴風体験など。。

震度6強が子どもたちにとって

精いっぱい勇気を振り絞った挑戦でした。

初めて体験する人は、

震度2から体験してみましたよ。

また、水害の時にドアを開けられるか??

水圧の迫力に驚きました。

IMG_3754

 

救助ヘリコプターにも乗車💙

パイロットの気分になってま~す。

 

みんな、いつまでも乗っていたそうでした。

 

 

 

IMG_3750

 

こういう顔出し看板があると

必ず顔を入れたくなる人いますよねー

でも、嫌いじゃないです!ハイ。

 

似合っているし、

とても面白く仕上がってますよ。

 

 

 

IMG_3732

 

制服も来てみましたが、

消防士さんの制服が重くて。。💦

でも、格好いいでしょう?どう?

 

2017・12・9