万物の生命を慈しむ・・かな 買い物体験 ✱ とうじん

 

 

2018年、今日の放生会は晴れてほっとしました。

毎年、雨模様が多い放生会。でも、この日はとても暑かったです。

放生会とは、鳥獣を野に放し殺生を戒める儀式でありますが、

昔は普通にひよこなどを売っていた時代もありましたね。

生き物を大切にするなら問題はないのですが。。💦

最近はそういうお店も見かけない時代となりましたが、

今日はみんなに生き物を買わないよ、と伝えて

買い物体験を楽しみに出かけました。

CIMG0617

 

 

 

 

 

 

 

 

筥崎宮参道に並ぶたくさんの露店をみると

懐かしいような、新しいような気持ちになりました。

しょうがを売っている店はチラホラ見かけましたが、

昨年と比べると少ないように思いました。

CIMG0626

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、それぞれに決められた範囲のお小遣いで、

好きなものを選びました。

持ってきたお金をギリギリ上手に使おうと迷っていたり、

お母さんへのお土産を買う事も忘れていませんでしたよ。

好きなくじをして、当たったものに喜んでいたようです。

CIMG0628

 

 

 

 

 

 

 

 

光る哺乳瓶に入ったゼリー入りソーダを頂いております。。💗

CIMG0630

 

 

 

 

 

 

 

 

わたがし~大好きな綿菓子だー!

帰りがけに購入した綿菓子。

その場で少し食べてしまったほど大好きでした。

CIMG0619

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなは人混みが多い所で疲れたと思いますが、

あまりお祭りの人混みの中を出かけることも多くないので、

楽しかった思い出に変わると良いな。。

2018・9・15