空海が作った最古のお寺 ✱ とうじん

 

東長寺の桜を見に行こうよ、福岡大仏見に行こうよ。

福岡の大仏と言えば、木造の座像では日本一の東長寺。

桜の季節に訪れると、また一層に楽しめますよ。

毎年、私たちは訪問していますが、飽きることはありません。

なんだか心が落ち着いてほっこりできます。

CIMG9863

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいだね~とため息。。

CIMG9855

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が散っていなくて、今年も何とか間に合いました。。

CIMG9848

 

 

 

 

 

 

 

 

2階へ上がると大仏様に会えます。

線香をたいてお参り前。。

地獄CIMG9857

 

 

 

 

 

 

 

 

中は撮影禁止でお見せ出来ませんが、

壮大な仏像を下から除く迫力はご想像ください。

地獄極楽めぐり・・・いく?いかない?

 

 

 

 

 

 

 

 

極楽巡りにだれか挑戦してみるかな??どうする?

。。とちょっと不安そうな子どもたち。

さぁ、次に行く前に皆でハイ、ポーズ!

CIMG9851

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、承天寺へも足を延ばしました。

博多にはお寺がたくさんあったんだね?と博多を再発見。

CIMG9860

 

 

 

 

 

 

 

 

2018・4・5